英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【江戸川橋駅徒歩5分・神楽坂駅徒歩5分】

ブログ

2位は「自己紹介」1位は「…

2023年09月17日

こんにちは!

Tea (ティー)品川です。

 

今日は、英語面接で聞かれる確率が「1番高い質問」 についてです。

本日のレッスン中、雑談の中での話です。

幾つかの想定質問に対しての練習の合間に、「英語の面接で聞かれる確率が高い質問は何ですか?」と聞かれました。

 

「質問ではなく、いわゆるリクエストですが、自己紹介 “Tell me about yourself” が2番目で」「1番確率が高い、というか【確実に聞かれる質問】は、面接の最終で聞かれる、逆質問 “Do you have any questions for me?” です。」とお伝えしました。

 

でも、多くの方が面接練習中に「模擬面接」がエンディングになり、”Do you have any questions for me?” と質問をすると、「あっ、考えてませんでした!」「何て質問すればよいか、先生に聞こうと思ってました!」の様に、この「逆質問」については、準備をしていない方が多いですね。

 

そこで、ちょっとしたアドバイスです!

下記の様な質問はしないようにしましょう!

① 自分で返答が出来そうな「逆質問」

例えば、”What is the motto or mission of your company?”

(御社のモットー、またはミッションは何ですか?)

※通常は会社のWebsite(About US)などに載ってます。

② 面接官が、返答するために結構な時間が掛かってしまいそうな「逆質問」

例えば、”What is the company’s strategy for overseas expansion over the next three years?”

(御社の、今後3年先までの海外展開に向けた戦略のは何ですか?)

※面接官が返答するのに何分かかるでしょうか?もっとも、この様なトピックは、面接官から「今後の会社方針」として、面接中に説明を受けると思いますが。

 

私、個人的にですが、下記の様な「逆質問」が良いかと思います。

① ”What are the performance expectations of this position over the first 3 months?”

(最初の3ヶ月間で、このポジションに期待されるパフォーマンスは何ですか?)

② ”What do you like best about working for your company?”

(あなたの会社で働くことの醍醐味は何ですか?)

 

因みに、「逆質問」は「最低3つ」は用意しておいた方が良いです。

理由は、用意しておいた「逆質問」に対する返答内容を、面接中に面接官が説明してしまう事が有るので、気を付けましょう!

 

「現・英語講師であり英語面接官」から学ぶ、英語初級者・中級者のための【英語面接合格に必要な実践型レッスン】

英語面接対策、何を準備すれば良いか良くわからない人へ!
英語面接、絶対内定貰いたい人へ!

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

 

Tea (ティー) 品川

下のビデオは “Tell me about yourself” 攻略法です!

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top