英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【江戸川橋駅徒歩5分・神楽坂駅徒歩5分】

ブログ

英語面接対策と合格への準備

2021年04月12日

1秒でも早く、外資系に就職・転職、年収アップ、キャリアアップ、したい人へ!

英語面接に合格しよう!

 

多数の合格者を出す “プロの英語面接講師” から【英語面接合格】に絶対必要な

『面接対策のポイント』

『面接NGのポイント』

『合格のコツ・合格のテクニック』をゲット!

 

こんにちは!

“I-shaped person”じゃなく “T-shaped person”になりたい Tea (ティー) 品川です!

 

今回の英語面接での質問は、

 “What makes you unique?”

この質問の対策と攻略法(ベストな答え方・NGな答え方)についてシェアします!

 

この質問は「あなたの特徴は何ですか?」という意味ですね。

結構ほとんどの企業の面接で聞かれる質問です。

この質問を聞くと「ユニーク?」て戸惑うかもしれないですね。

あなたの強みは何ですか?(What is your greatest strength?)や、

他の候補者との違いは?(How are you different from the competition?)

などと同じカテゴリーですね。

質問の形が変わっても、カテゴリーが同じ場合、

同じような返答内容になります!

 

面接官は実際には「仕事を成功に繋げる、あなたにしかない要素・スキルは何ですか?」と質問しています。

あなたは、「他の候補者と異なる資質とスキル」を備え、そのポジションに適した候補者であることをアピールしましょう!

 

 

まずは、【面接官が本当に知りたいこと】

履歴書には記入されていなく、他の候補者も持っていない、あなたの「強味」が仕事に役立つ「証拠」を見たいと思っているのです。

しかも、あなたがこの質問に、自信を持って答えやすいかどうかも注目しているはず。

自身で素早く考え、職場でのミーティングなどで「独創的な内容の意見」を述べられるかなどの能力もチェックしてますよ!

 

では、【 “What makes you unique?” の答え方】です!

 志望企業とポジションについてじっくり調べる

(会社の目標を良く知り、自分のユニークな特性を仕事の内容に結びづける)

② 自分が興味のある事と、志望ポジションに必要な性質とを繋げる

(例えば、趣味はスカイダイビングである事を伝えつつ、細部にまで気を配る事が出来る点をアピール)

③ 自分のユニークさを誇張せず、他の人の言葉を引用するなど、控えめにアプローチ

(例えば “I have been told that I’m unusually assertive in a diplomatic way.”)

 

次に、【英語面接対策のポイント】で他の候補者に差をつけましょう!

① 志望のポジションと職務内容を分析する

(企業が候補者に求めているスキル、知識、経験、資質を箇条書きにする)

② 自分の強みをリストアップする

(自分の持っているスキルと①を照らし合わせて、何が「強味」なのか箇条書きにする)

③ もし採用された場合、②が志望している企業に、どの様に貢献できるか説明しましょう。

 

最後に、【気を付けたい面接NGポイント】を押さえておきましょう!

① 自分を誇張しない

(もし誇張した場合、簡単にバレます。その時点で面接は終了です。)

② あなたの変な癖の共有をしない

③ 漫然とした表現をしない

(簡潔に。あなたのユニークな点は「しゃべりすぎ」と思われたくないですよね!)

 

 

年収アップ・スキルアップ・モチベーションアップするためには、

英語面接に合格しよう!

 

「絶対に失敗したくない英語面接」のために!

面接を受ける前に、

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

(日本語での面接にも、かなり役立つと大好評です!)

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top