池袋の英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【池袋駅徒歩7分・東池袋駅徒歩4分】

ブログ

「二次面接」は、「一次」じゃない!

2022年12月10日

 

こんにちは!

Tea 品川です。

今日は、英語面接で聞かれるかも知れない質問、”Tell me about a time you failed?” に対して、本当に、絶対に必要な『戦略』についてです!

英語面接レッスン中に、”Tell me about a time you failed?” とお聞きしたのですが、「二次の面接で返答にエピソードを含む際、一次面接のときにシェアした話のリピートで良いですよね?」と聞かれました。(理由は、一次面接で「チームワークでの問題」についての質問の返答の際、話したエピソードを使いたいとの事でした。)

私の反応は「えっ!? リピートですか?それは避けましょう!」「その情報(エピソード)は、もう伝わってますよ!」でした。

志望する「ポジション」または「職種」によっては、同じ様な質問を「形を変えて」面接毎に何度も聞かれる場合が有ります。

 

例えば、「IT Infrastructure Engineer / Consultant 」や、「regulatory consultant」などのポジションの様に、毎日が「失敗」や「再度挑戦」の積み重ねの様な、タフなポジションの場合、”Tell me about a time you failed?”の様な質問を、形を変えて何度か聞いてくることが有ります。

その際に、エピソードを添えて返答することをお勧めしますが、「同じエピソード」を、再度使う事はお勧めできません。

面接官は、あなたが「日々の失敗」から様々な「対処法」や「解決策」をどの様に応用して、仕事に生かしているのかを知りたいと思っているのです。

ここでのポイントは、「様々な」という点です。

様々な問題に対処したエピソードを持っていればいるほど、面接官には「長所」としてカウントされます。また、自分自身に対しても「自信」を持つことになると思います!

「様々な」エピソードを準備しておきましょう!

 

「絶対に失敗したくない英語面接」のために!

面接を受ける前に、

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

 

Tea (ティー) 品川

Tell me about yourself” 攻略法です!

 

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top