英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【江戸川橋駅徒歩5分・神楽坂駅徒歩5分】

ブログ

あと7秒あれば「更にイメージアップ!」

2022年12月17日

こんにちは!

Tea (ティー)品川です。

今日は、”Tell me about yourself” への「返答」で、面接官への “アピール その 2” 「あなたの性格」についてです!

以前にも、”Tell me about yourself” への「返答」で、外資系の英語面接の場合、「Work history introduction (職歴・経歴の紹介)」だけで終わらずに、もっと「自分自身について」を面接官に伝えた方が良いです、という点をブログでお伝えしたかと思います。

この “Tell me about yourself” については、下記の3つのポイントを含めると、「より自分自信について」をアピール出来ます。

①「簡潔に要約された」あなたの経歴

②「あなたしか持っていない」エピソード

③「あなたがそのポジションにフィットする」スキルとパーソナリティ

 

ここでは③の「あなたのパーソナリティ」について、お伝えします。

事前に、「あなたのパーソナリティ」を決めておけば、あとは面接中にシェアするだけです。

とはいっても、思いつくパーソナリティであれば何でも良いわけではありません。絶対に、志望ポジション別に「策略」が必要です!

では、「あなたのパーソナリティ」を “策略” として決めるプロセスをお伝えします。

① まずは、志望会社・ポジションについて研究をします。(志望ポッジションのJD<職務内容:Job Description> を良く見てください)

② Job Descriptionに記載されている “Job Responsibilities” や “Candidate requirements” を見てください。(このポジションが必要とするパーソナリティーをイメージしてみてください)

③ ②をイメージ出来たら、そのイメージとマッチするパーソナリティーを、下記の様な「パーソナリティー例」から選んで、リスト化してください。

④ パーソナリティーは、3つくらいを選んでおくと良いと思います。

⑤ あとは、面接中の良いタイミングで3つのパーソナリティーを持っていることをシンプルに伝えてください。

 

①②の例として、下記の様なJDの一部が有るとします(Digital marketerポジションの場合):

Responsibilities

〇 Developing and executing the organization’s annual digital marketing plan, including PPC, SEO, social media, Affiliates and Display/Re-targeting(イメージ:計画と実行力を持つ人)

〇 Devising innovative digital marketing campaigns, that feed into the organization’s overarching marketing strategy(イメージ:革新的でアイデアが浮かぶ人)

〇 Creating engaging digital content that increases customer engagement and enhances the organization’s online brand(イメージ:独創性とアイデアに富み、向上心の強い人)

上記の様なイメージが出来るかと思います。(文章が難しくて内容が良く分からない場合でも、単語を拾ってみてください。それだけでもイメージ出来るかと思います)

例えば、

〇 ”Developing and executing” “marketing plan”

〇 ”innovative” “marketing strategy”

〇 ”Creating” “increases customer” “enhances”

 

③については、サーチエンジンで、例えば “Positive words to describe yourself” 等と入力すると、色んなリストが出てきます。

 

④では、「最適」と思うパーソナリティーを選んでみてください。

例えば、これらは私が個人的に、上記の単語をもとにマッチすると思うパーソナリティーです。

“Proactive”(積極的、主体的、前向き)

“Adventurous”(冒険的、大胆)

“Creative”(独創的、創造的、創作的)

 

⑤の、これらを面接で伝えるタイミングについては、後半の “最後のconclusion” の前が良いかと思います。

例えば「スキル」の話をした後など。(下記は “Tell me about yourself” への「返答」後半部分です):

“In the last ten years, I have gained some skills, such as communication, interpersonal, and problem-solving skills.”

“And also, I’m proactive, adventurous, and creative.”

“With these skills and my experiences, I can definitely contribute to your company.”

“That’s why I’m here to take the interview today. Thank you!”

上記より、もう少し簡単でも良いと思います。

いずれにしても、準備には多少の時間を必要とするかもしれませんが、面接中の5~7秒あれば、この “And also, I’m proactive, adventurous, and creative.” は言えますよね。

ここでのポイントは、「伝えれば、相手は分かる」「伝えなければ、相手は分からない」です。

頑張って「自己アピール」してみましょう!

 

「絶対に失敗したくない英語面接」のために!

面接を受ける前に、

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

 

Tea (ティー) 品川

Tell me about yourself” 攻略法です!

 

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top