池袋の英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【池袋駅徒歩7分・東池袋駅徒歩4分】

ブログ

もし、返答で「2センテンス」しか言えないとしたら?

2022年11月11日

こんにちは!

Tea 品川です。

 

今日は、「シンプル」 についてです。

本日のレッスンで、「模擬面接」の “What motivates you?” について練習していたところ、ご本人が下記の様に話始まったのですが、途中から返答に困ってしまいました。

“I have worked in this industry for 15 years. I am fulfilled everyday and always happy when a customer thanks me for my…”

“私は、この業界で15年働いています。毎日が充実していますし、お客様からお礼を言われると、いつも嬉しく…”

 

返答中に「モチベーションを、どう表現すれば良いか分からなくなってしまいました。」とのことです。

 

私がお伝えしたことは、”もし、「一つの質問に対して、2センテンスしか言えない」としたら、何を伝えるかを考えてみましょう!” でした。

前に、”英語面接の返答で、一番大切なことは「ロジカルに話す事」なんです。” とお伝えしたかもしれませんが、更に返答を「シンプル」に表現すると、分かり易い返答が出来ます。

 

上記の様に、最初のセンテンスで「状況説明」から始めると、内容が長くなってしまうんです。

最初の1センテンスは、「本当に伝えたいこと」だけをシンプルに伝えてみましょう!

例えば:

“My motivation is my customers’ big smiles. At that moment, I am glad I did it and want to do more.”

“私のモチベーションは、お客様のビッグスマイルです。その瞬間、「やってて良かった」「もっと頑張りたい」と思います。”

 

面接官には十分に伝わっていると思いますし、返答がシンプルなので、自分でも話している内容を覚えています。

もし、返答で「2センテンス」しか言えないとしたら?

 

「絶対に失敗したくない英語面接」のために!

面接を受ける前に、

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

 

Tea (ティー) 品川

“Tell me about yourself” 攻略法です!

 

 

 

 

 

 

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top