英会話スクール・英会話教室ならワイズアカデミー【江戸川橋駅徒歩5分・神楽坂駅徒歩5分】

ブログ

英語面接対策と合格への準備

2022年01月28日

英語面接、

「ストレスの対処法?に、どう答えれば良いのか…」と不安に思ってませんか?

初めてで、何をすれば良いか不安な人、
このチャンスを、絶対逃したくない人、
これから英語面接の準備を始める人に、
急な英語面接の対策でも、わかりやすい解説と、しっかり200%サポートの、短期集中講座!
(単発でも、継続でも!合格率を確実にUP!)

NHK 番組にも出演し、

驚異の高合格率を誇る “プロの英語面接講師” から、

【英語面接合格】に絶対必要な【ロジカルに答える方法】など

【英語面接合格テクニック】をゲット!

わかりやすいアドバイスを通し、面接当日までに準備万端!

 

こんにちは!

Tea (ティー) 品川です!

【今回の英語面接での質問】

“How do you handle stress?”

この質問は「ストレスにどう対処するか?」という意味になりますね。

 

 

この種の質問に答えるのはかなり難しいですよね。

職場でストレスや怒りを感じない人はいませんからね。

 

何があなたにストレスを与えるのかを知ることは、

特にお客様や同僚とのやりとりが多い職務の場合、

面接官としては、あなたのスキルを知る事と同じように、

重要なことになりますからね。

 

ストレスを感じやすいポジションに応募される方は、

具体例と共に十分な準備をしておきましょう!

 

 

【面接官が本当に知りたいこと】

〇 面接官は、実際のシチュエーションを例にとって、あなたがどのように反応するかを知りたいと思っています。

〇 そして、その反応が職務(パフォーマンス)に影響を与えることなく、個人的な感情をどのように扱うことが出来るのかを判断しようとしています。

 

【 “How do you handle stress?” の答え方】

① 冷静でコントロールされた反応を重視した回答をしたいですね。

(「ストレス」に感情的な表現をせず、「冷静な状況理解と建設的な提案」などを説明しましょう)

 

② 返答の際、使う言葉には注意が必要です。

(「ストレスの原因」にイラっとしても、その感情を上手く扱えないと思わせない単語を使いたいです)

 

一般的な返答のアウトライン:

自分がどのようにストレスと向き合っているかを考えてみましょう

  • 〇 ストレスを感じる状況の原因は何ですか?
  • 〇 その原因に対して、あなたはどの様な反応をしましたか?
  • 〇 その原因発生を避ける方法として、何か他のオプションは有りましたか?
  • 〇 再度同じ状況に対応できるとしたら、どの様に対処しますか?
  • 〇 そのストレスと向き合った経験は、どの様にあなたの仕事に役立ちましたか?

その経験を通して、自分がどの様に成長したかエピソードをシェアしましょう

フォローアップの質問に事前準備しましょう!

〇 あなたの返答次第(内容が曖昧だったり、明確ではない場合)では、面接官がフォローアップの質問をしてきます。

例えば、

  • 〇 How do you handle stress when you must make difficult decisions?

    (難しい決断を必要とする際、どの様にストレスに対処しますか?)

  • 〇 How do you handle stress when it involves others?

    (他人にも影響を及ぼすストレスには、どの様に対処しますか?)

 

【英語面接対策のポイント】

① 信憑性が有る答えをしましょう。

(「私は仕事でストレスを感じたことがありません」は、悪いイメージを作るだけで高評価には繋がりません)

② 返答中は朗らかさを保つことをお勧めします。

(不誠実な態度は避けたいが、ネガティブな感情を長々と述べることも避たいですね)

 

参考までに、この質問に対する回答例をご紹介します。

“In my previous job at Company XYZ, there were a lot of redundant tasks in the project, which caused me a lot of stress. However, communication was the key.
For example, when two teams were working on a project, they found out that there were too many duplicate tasks being done. I suggested to the project manager that we have weekly stand-up meetings to have frank communication between the team and the manager. And they worked well.
Therefore, we were able to drive the project forward, resulting in significant progress in the company’s goals.”

一つの参考例ですので、

自分に合った、内容で返答すると良いですね!

 

【気を付けたい面接NGポイント】

① 仕事に直接関連しないことを話すのはやめましょう

(通勤時間や、同僚や上司の事など個人的なことに触れてもあまり意味が無いですね)

② 返答の際、あまり熱くなり過ぎないようにしましょう

(実例を話すことは、良返答に役に立ちますが、その状況がどのようにして良い形で解決されたのかをシェアしましょう)

 

 

転職、英語面接、年収アップ、の準備をしたい人、

短期集中で英語面接対策 をしよう!

準備が出来たら、英語面接に合格しよう!

 

「絶対に失敗したくない英語面接」のために!

面接を受ける前に、

 

90分で英語面接合格への近道コース、

4.5時間(1日集中 / 3回分割)英語面接合格コース、または

7.5時間 (90分✕5回) で英語面接合格への近道コースを受講しよう!

Tell me about yourself” 攻略法です!

 

カウンセリング&無料体験レッスン受付中!

電話でのお問い合わせは

03-6812-1252

月曜日~金曜日:10:00am-9:00pm  土・日曜日:10:00am–9:00pm

WEBからのお問い合わせは

資料請求
お問い合わせ

24時間受付

Page top